そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強い者が正しい世界

【アルスト日記】猫耳はジャスティス!? <前回のあらすじ> 『牛乳』を手に入れるため『不老不死の村』へやってきた私たちは、最近、この村で夜になると魔物が現れるという噂を聞いた。魔物退治を引き受けて夜になるのを待っていたが、そこへ新たな犠牲者…

『不老不死の村』殺人事件

【アルスト日記】あの子だけいない <前回のあらすじ> トッポ君が『魔物』ではなく『魔王』だったという事実を知った私たちは、早速、地下工場へ首をとりに行った。 出迎えてくれたトッポ君は、自分が不死身だということを鼻にかけていたが私たちとの実力差…

不死身の魔王トッポ

【アルスト日記】システムに判定される『力関係』 <前回のあらすじ> 不老不死で賑わっている村があると聞いてやってきた私たちは、吟遊詩人から『救済者』の存在を知った。 この村に居合わせたエナ先輩は『救済者』について、怪しげな新興宗教だと疑ってい…

『不老不死の村』で人体実験か!?

【アルスト日記】爺は犠牲となったのだ! <前回のあらすじ> 『キノコ料理』を食べるために酒場にやってきた私たちは、偶然にも魔王ちゃんと再会を果たした。冒険者のマッソンに水を差されたので撃退し、まったりとうさ耳を堪能しようとしたその矢先、兵士…

魔性のうさ耳フード

【アルスト日記】この酒場に平穏は訪れない <前回のあらすじ> 自分にだけ『ジョブ』がつかなくて不機嫌なYOMEちゃんの顔色をうかがう私は、この状況を打破するために『ハロージョブ』のカホさんに助けを求めた。YOMEちゃんが『ジョブ』につくためには『チ…

『ジョブ』が欲しいYOME

【アルスト日記】YOMEちゃんも転職がしたい! <前回のあらすじ> 公国の城下町で、歌いながらクルクル回るメイドのミーナを見かけた私たちは、その可愛らしさに惹かれて追っかけをやることにした。ミーナが入った建物に人知れずお邪魔をするとセキュリティ…

金髪メイドのひみつ

【アルスト日記】なぜお前がここに・・・! <前回のあらすじ> 公国のお城の近くを歩いていたら武器泥棒の濡れ衣を着せられた私たちは、真犯人を探すため地下工場に潜入する。そこで待ち構えていた魔王を名乗るトッポをタコ殴りにし、盗んだ武器が既に商人…

お城に武器泥棒が現れた!?

【アルスト日記】シュリンガー公国は滅びるべし! <前回のあらすじ> 決闘士になった私は、レベルを上げるために『時渉の塔』に出てくる魔物を次から次へと屠っていった。途中、装備の更新をしたりいろんなエリアを見て回っていた時にエナ先輩と遭遇し、錬…

『ドフィノワーズ』おいしそうだね

【アルスト日記】運動した後の食事はおいしいね♪♪ <前回のあらすじ> 『決闘士』になるためにフーリエさんに弟子入りした私は、フーリエ師匠の依頼のお手伝いで、依頼人であるリベラさんのお兄さんの敵討ちをすることになった。酒場でターゲットとその弱点…

新人『決闘士』の誕生

【アルスト日記】『決闘士』への道 <前回のあらすじ> 装備の更新でアキネコ一式を身に着けた私は、ルネッタちゃんに会いに行くもアブルの街の門番に止められてしまった。兵士たちの仕事の手伝いをして無事アブルの街に入ることができた私たちは、『ジョブ…

冒険者は無職だった

【アルスト日記】仕事探しが始まろうとしている <前回のあらすじ> キノコブームと称してエールさんに『キノコ』と言わせたい何者かの思惑を感じた私たちは、教会の前であの例の神父に寄付をする人たちと出会った。中でも、平然とお金を積み上げていくハワ…

魔王ちゃんより印象に残るハワードおじさん

【アルスト日記】魔王ちゃん降臨 <前回のあらすじ> マナさんのパートナーがエナ先輩だったことが分かった私たちは、ふたりを引き合わせることに成功した。酒場へ向かうとキノコブームが起こっているらしく、店からキノコ料理が消える異常事態となっていた…

おつかい・調合・釣り

【アルスト日記】チュートリアルを終わらせて釣りをしよう! <前回のあらすじ> アブル連邦を旅立った私たちは、ジャガイモ(正:シュリンガー)公国へ向かう途中ふたりのメイドと出会った。メイドの一人がお腹が痛い痛いの状態だったので薬を作りその場を…

ジャガイモの産地『シュリンガー公国』へ

【アルスト日記】お出かけには『精旅丸』を忘れずに! <前回のあらすじ> 酒場でルネッタちゃんを愛でていたところを突然声をかけられた私は、エナ先輩と一緒に洞窟の幽霊退治を引き受けることに。洞窟内では、ひ弱な兵士どもが叫び声を上げていて鬱陶しい…

先輩冒険者エナと幽霊退治

【アルスト日記】洞窟に現れる幽霊 <前回のあらすじ> 魔物ちゃん指導の下、チュートリアルガチャを回した私は、レアリティURの両手剣を装備することに。洗礼の儀式では、ルーラさんの祈り(怒り)が神に届いたとでも言うのだろうか!? 態度の悪かった冒険…

洗礼の儀式

【アルスト日記】ガチャ装備の入手と洗礼の儀式 <前回のあらすじ> 冒険師匠からナビの使い方を教わった後に冒険者としての助言をもらったが、興味がなくて途中でスキップをした私は、ルネッタちゃんとショコラさんに、『タケノコ・おねだり・固くて大きい…

監督官~気ままにVaultを発展させる~

【日記】序盤でVaultの復興に行き詰まるも簡単解決!! ~Fallout Shelter Online~ 手探り状態で遊んでいましたが、Vaultの復興に陰りが・・・。 しかし、ある機能に気づきあっという間に居住者が強化され、Vaultもどんどん発展! 『こんな序盤で止まるんじ…

冒険者デビューと初めての依頼

【アルスト日記】アルケミアストーリーで最初のおつかい <前回までのあらすじ> アルケミアストーリーの世界に降り立った私。村長をやっているらしい変な爺の出待ちにあったが、なぜか伝説の剣を貰うことになった。mob兵士の小言に耐えながら洞窟でYOMEと共…

Fallout Shelter Onlineで監督官になろう!

【日記】Vaultの運営をする Fallout Shelter Onlineというゲームが配信されたのでやってみました。 以前、Fallout Shelterをやったときは、Vault内をデスクローが蹂躙していったり、戦闘メンバーが汚染されて最大HPが減った状態のときにデスクローがやってき…

アルケミアストーリーをやってみた

【アルスト】アルケミアストーリーの世界へ アルケミアストーリー アソビモの別ゲーをやっていたときに気になった『アルケミアストーリー』を始めました。 昔ながらの日本のRPGで、錬金術がある世界観のようです。 ソロでもパーティでも遊べるようで、さらに…