そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

【ウマ娘日記】大逃げスズカでサジタリウス杯決勝に挑む

チャンピオンズミーティング第2回サジタリウス杯

サジタリウス杯出走記念名刺

サジタリウス杯出走記念名刺
長距離育成はつらいよ

スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、そして適正にスキル・・・。

どのパラメータも高い数値が求められる今回のチャンミは、非常に困難なものとなりました。

(いや、1日1育成を基本としているからそうでもなかったような。)

結局レースに出せそうなウマ娘は5体くらいしか用意できませんでしたが、いないよりは良いのでこれで良かったのでしょう。

 

育成中はこんなイメージ↓で育成していました

  • スピードは1400以上欲しい(願望)
  • スタミナに関しては、金回復がなければ白回復5個くらいの取得
  • パワーは脚質や戦略にもよりますが1200に近ければ良し
  • 根性は601、901以上あるとコース補正?というものがつくそうです(スタミナも)
  • 賢さは脚質によりますが900以上ないとレース展開が厳しい(ルームマッチ見た印象)

 

決勝ラウンドに向けた出走メンバーの選択

チャンミを走らせる前にルームマッチでテストするだけでなく、ラウンド1ラウンド2でも決勝に向けてレース展開や出走ウマ娘の組み合わせを確認しました。

ラウンド1ラウンド2で走らせるウマ娘決勝を走らせるウマ娘は別に用意していたので、決勝で思い通りの展開を作れるかはドキドキするところですね♪

 

ラウンド1ラウンド2ではスタミナを多めにした分、パワーが少し低い個体を走らせています。

調子の関係でスタミナが不足して垂れてしまうと、勝てるレースも勝てないですから大事なことです。

 

そしていろいろ試した結果、グレードA決勝で走るメンバーは

以上のメンバーに決まりました。

 

月刊トゥインクル増刊号
出走するウマ娘
出走するウマ娘

 

決勝に向けて戦略を練る

うちのエースはスズカさんなので、他に大逃げがいなければそのままゴールまで走ってプラチナ獲得してくれると、何も考えなくてもいいのですが・・・、そううまい話はないからね。

 

なのでスズカさんに護衛兼ブースター役を付けることにしました。

それが、ミホノブルボンです。

スタミナはぎりぎりなので、デバフと競り合いが多いと垂れます。

ですが、パワーと賢さが1200以上あるので他の逃げをブロックしてくれれば、スズカさんを逃がすことができます。

スズカさんがダメでも1位を獲れる能力はあるので採用です。

ルムマだとよく終盤直前にスズカさんを突っついて、『お先に失礼っ!』を誘発しているのでコンビネーションもばっちりです!!

 

クリオグリの採用は自分の手持ちサポカが逃げと先行に偏っているためで、逃げ以外で脚質を変えてプラチナを獲れる可能性があったのが採用理由です。

何気に『ミラクルラン』接続を狙っているので嵌ると強いです!

 

決勝前のレース予想では、大逃げ2、逃げ3、先行1、差し追込み3を予想していました(デバフ個体は1)。

今回は逃げが強いのと配布スぺちゃんが人気なので、前に行くか後ろで脚を溜めるかでわかれるはず。

自分にとっては後ろ脚質が脅威なので、全員に『差しためらい』をつける計画もあったのですが、面倒なのでチョコボだけ採用しています。

追込みは並みの追込みなら上がれないはずなので放置で。

逃げだけはステータスとスキルの殴り合いに勝たなければなりません。

 

勝負の決勝ラウンド(グレードリーグAグループ)

出走表

出走表

決勝では、大逃げ1、逃げ4、先行1、差し2、追込み1となりました。

今回の対戦相手は、みんなプラチナ所持者でステータスもほぼ互角でした。

違いがあるとすれば距離Sがついていないウマ娘が多かったことぐらいです。

 

それでは早速、レースのほうを見ていきましょう!

 

レース序盤1

レース序盤2

レース序盤

スタートはクリオグリの出遅れから始まりました。

今回は『コンセントレーション』を付ける余裕がなかったので仕方なし。

一方、エースのスズカさんは好スタートを切り一気に5馬身ほど差を付けました。

 

レース中盤の最初の直線1

レース中盤の最初の直線2

レース中盤の最初の直線

 

レース中盤に入り、チョコボが他の逃げ2人にブロックされてしまいました。

そのせいで固有スキルが発動しても前に行けず苦しい展開に・・・。

やはり、『先駆け+地固め』と手を抜いたところが足を引っ張ってしまったようです。

 

ただ、相手のチョコボ以外はステータスに差があるので、この最初の直線で

サンタスカーレットをかわして3番手に。

本当は『ペースアップ』じゃなくて『アガってきた!』を付けたかった。

 

中盤の位置取り争い1

中盤の位置取り争い2

中盤の位置取り争い

 

レースも後半に入り、先頭はスズカさん、3番手にチョコボ、5番手にクリオグリという位置取りでした。

 

この時点で、チョコボサンタスカーレット(対戦相手)をブロックし、クリオグリキタちゃん(対戦相手)を抑えたので、2番手を走るチョコボン(対戦相手)と、後方にいる誰かをケアすればプラチナ獲得に近づくといった具合。

スズカさんは固有スキルが発動し2番手との差を広げる。

 

中盤の位置取り争いに終止符1

中盤の位置取り争いに終止符2

中盤の位置取り争いに終止符3

中盤の位置取り争いに終止符

 

先頭を走るスズカさんは『弧線のプロフェッサー』→『長距離直線◎』とつなぎ速度を上げる中、チョコボチョコボン(対戦相手)との競り合いに勝利し2番手に浮上。

クリオグリも『(継承)彼方、その先へ・・・』と『聖夜のミラクルラン』→『本領発揮』が狙えそうな絶妙な位置取りに。

 

終盤直前に前目の位置を掌握し、プラチナ獲得に向けて大きく前進!!

 

レース終盤1

レース終盤2

レース終盤

 

レース終盤に入り、先頭のスズカさんが『影打ち』+『(継承)勝ち鬨ワッショイ!』→『(継承)アングリング×スキーミング』と万全の加速。

チョコボは『(継承)勝ち鬨ワッショイ!』のみの加速。

クリオグリは『スリーセブン』が不発で加速がイマイチ。

 

最終コーナーへ1

最終コーナーへ2

最終コーナーへ3

最終コーナーへ

 

最終コーナーでみんな『別腹タンク』がでました。

昔は使いどころのないスキルだったけど、今だと大逃げが最後に失速するのを抑えてくれて大助かりです。

この時点で後方脚質との差が約9馬身くらいかな。

クリオグリの固有が接続もしくは『スリーセブン』発動だったら、スズカさんを抜き去っただろうけど、いつものクリオグリに戻ってしまった。

 

最終直線1

最終直線2

最終直線3

最終直線

 

1着はスズカさん、2着は総大将スぺちゃん(対戦相手)、3着クリオグリ、4着チョコボ・・・という結果でした。

最後、スぺちゃんがめっちゃ伸びてきて焦ったけど、うちのスズカさんはベストに近いレース展開だったので耐えられると信じていました。

これで前回に続き今回もプラチナ獲得です(#^^#)

 

何気にチョコボの『差しためらい』が効いてるのが感慨深いですね。

 

レース結果

レース結果

 

順位表1
順位表2
順位表

 

第2回サジタリウス杯を終えて

私がこのゲームを始めるきっかけになったのが、ゲームオープニングのスズカさんが走っている姿を見たことなので、今回初めてスズカさんプラチナを取れたのはとっても嬉しいです。

確か、一番最初に手に入れたウマ娘スズカさんだった気がする??

 

チャンミをやっていて思うところは、いつもパラメータなりスキルなり弱いところが負ける原因、負けそうになる原因になるから油断できないなとしみじみ思いました。

そして、勝ったら次のチャンミまで気分よく過ごせるってのがいいよね♪

レース直後とかリプレイライブを何度も見ちゃうもん。

さぁ、もう1回ライブ見に行こうっと。

 

ライブ

ライブ

 

いつもの号外ほいっ

月刊トゥインクル号外
チャンミの結果
月刊トゥインクル号外とチャンミの結果

 

勝率データもぽいっ

出走したウマ娘の勝率

出走したウマ娘の勝率

 

出走したウマ娘ちゃんのステータス

出走したウマ娘

 

2着に入った総大将スぺちゃんのステータス(大体の数値)

  • スピード:1600(冬ウマ娘◎、右回り◎)
  • スタミナ:950
  • パワー:1200
  • 根性:750
  • 賢さ:750
  • 距離:A

道中競り合ったチョコボのステータス(大体の数値)

  • スピード:1320
  • スタミナ:950
  • パワー:1100
  • 根性:850
  • 賢さ:1100
  • 距離:A

 

年末年始はどんなイベントがあるのかな?