そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

【ウマ娘日記】混沌のラストスパート

チャンピオンズミーティング第2回アクエリアス

 

アクエリアス杯出走記念名刺

アクエリアス杯出走記念名刺

 

育成をしない日々を過ごす

前回のチャンミの決勝で2位となったり、次々と新キャラ新サポートカードが投入されたり、仕事の環境が激変したりで、ウマ娘を育成する意欲がどこかへ飛んで行ってしまったこの1か月。

何も育成しないままアクエリアス杯を迎えてしまいました。

 

育成しようとは思ったのですが、新サポ追加やシナリオ更新で育成環境がころころ変わると、どう育成するのがいいのか考え直さないといけないから億劫になるんだよね。

そんなこんなで直前に育成して出来上がったウマ娘

となりました。

 

グレードA決勝に進出

今回のアクエリアス杯は、東京 ダート 1600m 雪 重馬場の環境で行われました。

育成で注意した点としては、加速スキル3つ確保と根性が600以上になるように育成したことです。

加速スキル2つだけだとトップスピードに乗るまでにもたついた感じの挙動に見えるのと、根性600未満だと不思議と勝てなくなるのはなぜだろう?

 

注意したかいあって決勝まで問題なく進めました。

ここまでくれば後は道中の位置取りと加速が嵌るのを祈るのみ!!

 

決勝レース

出走表

出走表

決勝は、逃げ2先行1追込6という後方脚質が多いレースとなりました。

私のウマ娘は、ラウンド1ラウンド2の勝率がそれぞれ20~25%くらいなので、どれも勝ち筋はあります。

まずは逃げのコパノリッキーが先頭で終盤加速してそこで勝利を決めたいところです。

 

序盤1

序盤2

序盤

スタートで出遅れはなく上々のスタート。

コパノリッキーが内に絞ってファルコ(他プレイヤー)をブロックし、レースの主導権を握ることができました。

これで逃げ切られて負けるパターンが無くなったので勝率アップです♪

 

中盤1

中盤2

中盤

やや縦に長い展開となり中盤を終えました。

ここでコパノリッキーが終盤加速を3つ決めれば勝てそうです。

理想は、『(継承)アングリング×スキーミング』→『(継承)プランチャ☆ガナドール』→『押し切り準備』or『前列狙い』。

 

アグネスデジタルは前に出過ぎた感があるし、オグリキャップは最下位で外を回ったので厳しそうです。

終盤1

終盤2

終盤3

終盤

理想とは裏腹に、いつも現実はままならないもの。

コパノリッキーの加速が、『(継承)プランチャ☆ガナドール』→『前列狙い』となってしまいました。

楽して育成しようとして賢さ900台にしたのが結果として出てしまいましたね。( ´艸`)

 

後方脚質はみんなけん制し合って加速が出遅れた模様。

その中でも対戦相手のアグネスデジタルが加速から固有スキルを発動して強烈な追い上げを見せましたが、私のアグネスデジタルがブロックして止めていました。<(_ _)>

 

そして残り200m。

混沌とした状況のままゴールへ・・・。

 

ゴール

ゴール

1着アグネスデジタル、2着コパノリッキー、・・・、9着オグリキャップという結果となりました。

みんな加速不発してグダグダな展開となりましたが、無事勝利してアクエリアス杯のプラチナ称号を獲得することができました。

 

リザルト1
リザルト2
リザルト3
リザルト

 

アクエリアス杯を終えて

要点を抑えて育成したおかげか、最小の努力で最大の成果を得ることができました。

正直に言って育成の仕方を考えるのが面倒なのでもう少し育成環境が落ち着いてほしいのですが、商売だからしょうがないね。

 

今回のチャンミの勝因についてですが、有力どころをブロックで止めたのが大きかったと思います。

ファルコもデジタルも止めてなかったら普通に負けてたと思うけど、それも含めてウマ娘のレースだからそういう意味ではよくやったと思います。

こちらはパワーが1200以上あったから、それが目に見える形で成果を出したということなのでしょう。

 

さぁ~、久しぶりにライブでも見に行こうかな!

 

ライブ

優勝記念ライブ

おまけの月刊トゥインクル増刊号と号外をぽいっ

 

月刊トゥインクル増刊号
月刊トゥインクル号外
月刊トゥインクル

 

2周年記念のイベント楽しみだなぁ~♪