そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

【ウマ娘日記】1番人気に応えられるか!?キタちゃん出陣

チャンピオンズミーティン第2回アリエス

第2回アリエス杯出走記念名刺

第2回アリエス杯出走記念名刺

 

 

新しい環境の育成が難航する

グラマス環境になり育成環境が変化したのも束の間、3女神まで実装されどう育成したらよいのか考えているうちにアリエス杯を迎えました。

アリエス杯は京都芝3200m晴れ良馬場の条件で、スタミナを盛りつつ他のパラメータを伸ばすのが大変でした。

私の育成方法ではUF4が最高なので、ルムマの対戦相手のUEとか見ると上位勢との差がひしひしと感じられます。

長距離レースは基礎能力の影響が大きいから、このステータス差を埋めて勝利を掴むにはマッチング運しかなさそうです(現実逃避)。

実際ルムマを走らせるとレース展開が向いて勝ちパターンに入った時ぐらいしか勝てないです。

 

出走するウマ娘

ラウンド1とラウンド2はいつもどおり、チャンミの傾向とウマ娘同士の組み合わせの相性を確認するためにいろいろなタイプのウマ娘を走らせました。

折角育成したのだからここで使わないと走らせる機会が無いからね!

 

ウマ娘の勝率

ウマ娘の勝率

 

差し追込みを出走させる予定だったけど、クリオグリとグラスワンダーくらいしか可能性を感じなかったので、決勝ラウンドは↓の3体に決まりました。

 

 

対戦相手に格上の差し追込みがいたら差し切られるかもしれませんが、同等以下なら十分勝てるのを見込んでの採用です。

デバフ2以下ならキタちゃんとブライアンがメインで、それ以上いた時はセイちゃんが何とかしてくれるはず(予選:勝率0%)。

格上やデバフ野郎と対戦するならクリオグリ、グラスワンダー、ブライアンを選択するところなのですが・・・。

 

出走するウマ娘

出走するウマ娘

 

決勝ラウンド

出走表

出走表

 

対戦相手の実力はおおむね想定通り。

それに加えて逃げが1体いるのは嬉しい誤算。

馬群が伸びて後ろを置き去りにしたまま終盤に入り逃げ切りで決着しそうです(願望)。

 

序盤1

序盤2

序盤

 

レース序盤、出遅れ無しで問題なくスタートしキタちゃんがレースを引っ張る展開。

セイちゃんは中盤スキル甘目で回復スキルを優先したのと、ちょっと賢くないので位置取りが怪し様子。

ブライアンは先行が1人しかいないのがこのレースでの難点。

 

中盤1

中盤2

中盤

レース中盤、みんな回復スキルを発動していたのでデバフ1なら歩かなくて済みそうです。

終盤直前に対戦相手のダイワスカーレットにかわされてしまったので、最終直線でキタちゃんとセイちゃんの競り合いが見れないのは残念。

ブライアンは中盤で競り合いが発生しなかったのでスキルが発動せずここまでのようです。

このレースの行方はキタちゃんに託されました。

 

終盤1

終盤2

終盤コーナー

 

レース終盤に入りすぐにキタちゃんが固有スキルと継承DoYa~に逃げ直線◎で再度トップに返り咲きました。

若干外を回ったのと相手が内側を走ったことで最終直線手前では距離が詰まってしまいました。

 

終盤3

終盤4

最終直線

 

最終直線に入りまさかの横並び!!

追い比べが発生しているのでスタミナは十分残っているのは安心ですが、少しでも前に行かれると相手の金スキルが発動してしまうので何とか耐えてほしいところ・・・。

スキル一つで結果が決まってしまいそうなのは見ていて心臓に悪いですね。

 

ゴール

ゴール

 

第2回アリエス杯の行方は、1と1/4馬身差でキタちゃんが制しました。

5位にブライアン、セイちゃんは8位という結果になりました。

 

チャンミでのキタちゃんの採用は約1年ぶり。

前回出走時は固有が発動したのに加速せず並走していた対戦相手のキタちゃんに負けてしまったので、今回ようやく雪辱を果たすことができました。

 

リザルト1
リザルト2
レース結果

 

リザルト3
リザルト4
アリエス杯結果

 

アリエス杯を終えて

今回は、新サポートカードの3女神がすごいぞと聞いたのでそこそこ育成していましたが、その甲斐あってアリエス杯のプラチナ称号を獲得できてよかったです。

現在の星座をモチーフとしたチャンミは今回で最後らしいので、まだ持ってなかったプラチナを駆け込みで取れたのは嬉しいですね♪

 

今回の勝因は、・・・ん~なんだろな?

マッチング運と言えばそれまでだろうけど、強いて言えば『根性』が明暗を分けたんだと思います。

相手は600でこちらは1000だったので、ゴール前で差がついたということはそういうことなんでしょう(曖昧)。

そういえば加速スキルの差もあったな(うっかり)!

あれが一番影響が大きいからそのせいだろうけど、相手は逃げ0を想定しての逃げ1で逃げ切りつつ追込み2を出していたのかもしれないね。

 

・・・・・ということで2か月ぶりのライブ会場に行こうかな♪♪

 

ライブ

ライブ

 

おまけ

出走したウマ娘のデータをぽいっ

データ1
データ2
データ3
出走したウマ娘データ

 

号外とるの忘れたっ

月刊トゥインクル増刊号1
月刊トゥインクル増刊号2
月刊トゥインクル増刊号

 

最後まで競り合ったダイワスカーレット(大体の数値)

  • スピード:1400
  • スタミナ:1000
  • パワー:1200
  • 根性:600
  • 賢さ:1300
  • 距離:S