そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

【ウマ娘日記】2023年最後のチャンピオンズミーティング

チャンピオンズミーティングLONG

チャンピオンズミーティングLONG出走記念名刺

チャンピオンズミーティングLONG出走記念名刺

 

クリスマスガチャを引く

チャンミロングに向けて逃げを育成していたのですが、どうやら今回は差しが強い環境のようです。

納得のいく出来の大逃げUE5サイレンススズカやUE5ミホノブルボン、UE3セイウンスカイなどをルームマッチで走らせていましたが、なかなか勝てない状況でした。

おそらく加速スキルと最高速が足りていないせいだと思いますが、何とも悔しい状況。

せっかく長距離用の因子も準備もしていたのに・・・。

 

そんな時にガチャ更新がありました。

キャラガチャでメジロパーマーを見た瞬間、「これは勝ったな!」と思ったとかいないとか。

最初の十連で目玉のメジロブライトをゲットし、一天までしてようやく目的のパーマーをゲットしました。

 

クリスマスガチャ前にサポカで『サウンズオブアース』も手に入れたので、今年最後の有馬チャンミを制しに行きますよ!!

 

第1ラウンドの衝撃

育成では逃げだけではなく先行、差し、追込みも作っていたので逃げ主体でチームの相性を探りに行きました。

UE6のメジロパーマーは決勝ラウンドに出走することが決定しているので、残りは逃げと逃げ以外で1体ずつ決める予定です。

強い差しを作れれば良かったのですが、差し育成用のスピードカードがないためどれも似たり寄ったりと決め手がありませんでした。

 

チャンミ初戦、今思えば今回のチャンミの中で一番の苦戦をしたのはこのレースだったのではないだろうか・・・。

対戦相手のデバフ用の逃げシンボリルドルフがレース開始直後からブロックしてきてうちのパーマーがラチ沿いで挟まれて何もできずに敗北するという衝撃。

ずっと挟まれたままだったからレーン移動すらできないというひどいレースでした。

 

第2ラウンドでチームを決定

第2ラウンドは5連勝を2回達成したのでジュエルがおいしかったです。

いろいろなことがありましたが、トータル勝率は7割超えていたので思ったより勝てていたようです。

このラウンドで育成したウマ娘のデータが揃ったので決勝ラウンドに出走するチームを決定しました。

 

メジロパーマー
キタサンブラック
ナリタブライアン
出走するウマ娘たち

 

今回のチャンミ決勝は、勝率からしてほぼパーマーにかかっています。

コンセプトとしては、レース展開が上向けば相手に何もさせずに大逃げを決める!パーマーが終盤直前までであまり前に行かなければキタサンにハナを引き継ぎ、それでもだめならブライアンに命運を託すという、いつもどおり前を走るウマ娘から勝ちパターンに当てはめていく方式を採用しました。

 

脚質分布と勝利条件

出走表

出走表

 

前回のチャンミに引き続き、今回の決勝も一番人気を獲得しました。

ランクだけでいえば他より頭一つ抜け出ている感じなのかな?

 

決勝レースの脚質は、逃げ2先行5差し1追込1となりました。

この時点で、先行はレース終盤直前で先頭(と2番手)以外は脱落するので、実質先行1(or2)差し1追込1を警戒すればこのレースを制することができそうです。

 

各脚質の勝つために必要な条件は加速スキルの順位条件にもよるけど、位置取り的にはこんな感じこんな感じかな!?

  • 逃げ:先行以下に4馬身以上(もっとたくさん)のリードを保ち終盤突入
  • 先行:先頭から4馬身以内で終盤突入
  • 差し:先行に近い位置取りから終盤突入
  • 追込:差しに離されずに終盤突入

 

グレードA 決勝

スタートは出遅れ無し。

パーマーは緑スキルで、右回りの鬼、道悪◎、一匹狼、大逃げ、自制心、レースの神髄・心が発動しているので最大限の能力で決勝を走れそうです。

 

序盤

序盤

 

レース序盤、パーマがキタサンを利用してトップランナーを発動しどんどん前へ・・・。

序盤巧者の不発とかかり以外はレースプラン通りの展開になりました。

 

中盤1

中盤1

 

最初の直線で全員が好転一息を発動したのでスタミナの心配はなさそうです。

この直線でパーマーが、『メリ☆クリ↑パーリー』→『逃げ直線〇』→『北風一蹴』と発動し大きくリードする展開。

 

中盤2

中盤3

中盤2

 

坂を下り先頭のパーマーが『jingle all the way』を発動し、終盤直前では3馬身差でキタサンが続きその2馬身後ろにメイショウドトウという順番になりました。

この時点で、先行勢はほぼ壊滅し、差しは追込に飲み込まれて最下位にいるので勝利を確信!

 

終盤1

終盤2

終盤に突入

終盤に入り、先頭のパーマーが『勝ち鬨ワッショイ!(継承)』→『博打うち』→『アングリング×スキーミング(継承)』と発動し最終直線へ。

(できれば『博打うち』は最終直線で発動して欲しかった・・・)

 

何やら後方から一体迫ってきている!?

 

終盤3

終盤4

最終直線

 

後方からミスターシービーが物凄い勢いで突っ込んできて焦りましたが、途中から伸びなくなったのでひと安心。

 

決着

決着

 

最後は、パーマーとキタサンの一騎打ちになりパーマーが勝利!!

今年最後のチャンミを有終の美で終えることができました。

昨年に引き続き、有馬記念チャンミ2連覇(昨年はサイレンススズカの大逃げ)です。

 

順位表1
順位表2
順位表

 

レースを終えて

差しが強いと言われる環境なのに強い差しが作れなくてたくさん育成しました。

最終的には差しを使わないという決断になり先行を使うことにしましたが、前日に仕上げようと思ったら光回線の調子が・・・寝落ちが・・・・。

 

今回育成をしていて課題ができました。

スピードカードの更新が必要です。

水着マルゼンスキーキタサンブラックのほかに強力なスピードサポカを手に入れないと今後の育成が厳しいと感じました。

年末年始で何か良さそうなものを入手できたらと思います。

 

逆に、今回初めて実用的なスタミナカードでサウンズオブアースの完凸を入手できたのは大きな強みに感じました。

今までは配布のスタミナカードかレンタルだったので、手持ちで用意できたおかげで大分育成が楽になりました。

強いから長く使えるといいな♪

 

次回のチャンミは短距離ということで運ゲーになりそうです。

しばらくはほどほどに育成をするくらいが丁度いいのかもしれないね!

 

おまけ

リザルトをぽいっ

リザルト1
リザルト2
リザルト

 

月刊トゥインクルをぽいっ

号外
増刊号
月刊トゥインクル

 

出走したウマ娘の勝率をぽいっ

勝率

 

爆逃げサイコー!!