そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

【ウマ娘日記】初の海外レースチャンミに出走

チャンピオンズミーティングCLASSIC

チャンピオンズミーティングCLASSIC出走記念名刺

チャンピオンズミーティングCLASSIC出走記念名刺

 

ラークシナリオで試行錯誤

ラークシナリオが公開されてしばらく経ちましたが、育成時間が短くなったのは良いですね。

ただ、やればやるほどTPを消費するから人参がどんどんなくなっていくけど・・・。

凱旋門賞で負けるせいで時計もなくなっていくけど・・・・・。

 

ラークシナリオに入って初めてランクUEのウマ娘を育成することができました。

それまではUF4-6くらいだった(もう覚えてない)気がするので、Sランクくらいでチャンミに出ていた頃が懐かしく感じます。

(自分も一端のウマ娘トレーナーになったなぁ~)

と思いきや、周りを見るとなんてことでしょう!?

UEだらけじゃ~ありませんか!!

これはイカンと思い今回は育成を少しがんばりました。

 

今回のチャンミは凱旋門賞と同じなので最終直線の競り合いを重視し、根性が高めのウマ娘ちゃんを用意しました。

私の実力ではスタミナまで手が回らないので、金回復つけて対応しました。

 

出走するウマ娘

今回出走を決めたウマ娘は、

です。

サイレンススズカ
キタサンブラック
オグリキャップ
出走するウマ娘

正直、ルームマッチやラウンド2(2日目)を見ていたら前脚質では厳しい感じがしていました。

だけど、ルムマは後方脚質に偏りすぎていて想定している展開とはかけ離れているし、ラウンド2では謎の加速スキル不発が頻発して負けたので、そろそろ次あたりは加速してくれるだろうと期待からこの編成になりました。

(単に逃げ馬の育成が好きだから、差し追込みの育成をサボっていただけなんだけどね)

 

決勝では、逃げ3先行3差し1追込2と前脚質の多いレースとなり、マッチング運は良かったみたいです。

 

グレードA決勝

やった、やりました~!

1~3番人気独占しました!!

出走表

出走表

これで相手のセイリオスの加速をある程度おさえて、自分のオグリだけは恩恵を受けるという展開が出てきました。

序盤1

序盤2

序盤

レース序盤、オグリが出遅れスズカがハナを取れないという難しい状況からのスタートとなりました。

中盤1

中盤2

中盤

レースは中盤の終わりに差し掛かるまで穏やかに進みました。

今回は、スズカさんの出番はここで終わってしまいました。

終盤の加速1

終盤の加速2

終盤の加速

終盤直前、一瞬オグリが6位に後退したもののすぐ立て直し5位で終盤に入りました。

ここで、オグリの加速スキルが爆発。

『セイリオス(継承)』→『王手』→『怪物的コーナリング』→『アオハル点火・根』と一気に発動し、さらに競り合いながら2番手で最終直線に突入しました。

最終直線へ

最終直線へ

最終直線突入時にキタサンがトップを走り、万全の状態でオグリが2馬身差で追う状況。

しっかりとラークシナリオでとれる金スキル『最高峰の夢』も発動を確認しました。

最終直線の戦い1

最終直線の戦い2

最終直線の戦い

オグリが終盤の加速で対戦相手のメイショウドトウと並んでから残り400m地点に至るまで、熱い戦いを繰り広げていました。

ここで大きな転機が・・・、デバフ『独占力』が飛んできたときにちょうど速度スキル『快速』が出た直後だったこともあり、オグリが1馬身程前に先行することができました。

決着!1

決着!2

決着!

残り200m地点。

速度スキル『直線巧者』により更にリードを広げ、無事このリードを保ったままゴールイン。

星座チャンミから新しいチャンミになってようやく『プラチナ称号』を獲得することができました。

着順順位表1
着順順位表2
着順順位表

 

チャンミCLASSICを終えて

今回はいっぱい育成していたので勝ってよかった。

UE5ランクは自分ができる最高に近いので、も、もう限界です。

 

今回の勝因はなんだろね・・・、

  1. 追い比べが発生した
  2. セイリオスの恩恵を受けた(人気上位を独占)
  3. 前方脚質のレース展開

この3つが主な要因となっていそうです。

 

1については、追い比べが有り無しでは最終直線の展開が変わるのを確認しているので間違いないと思います。

(現に、対戦相手のシンボリクリスエスマンハッタンカフェが伸びてこなかった。)

 

2については、人気上位独占を狙って育成していたのでその成果は出ましたね。

予想に反して対戦相手もランクもステータスも高くて驚いたけど・・・。

 

3については、もはや運としか言いようがない・・・と言えばそうなるのですが、ルムマの対戦相手と同じだけのウマ娘を育成できるかって話ですよ。

私には同じ脚質で同等の強さのウマ娘は育成できないので、今回は前方脚質で勝負することにしました。

(先にも書いたけど、逃げ馬の育成は好きだから興が乗るんだけど、後ろは・・・ねぇ~、強いサポカください!!)

 

そろそろライブが始まる時間なので、お先に失礼っ!

ライブ

ライブ
おまけ

レース

 ロンシャン 芝2400m 右回り 秋 雨 重馬場 昼

 

月刊トゥインクル

月刊トゥインクル増刊号
月刊トゥインクル号外
月刊トゥインクル

リザルトっ

リザルト
個人リザルト
リザルト

2着の(対戦相手)UEメイショウドトウのステータスをほいっ

  • スピード:1600
  • スタミナ:800
  • パワー :1250
  • 根性  :850
  • 賢さ  :1350
  • 中距離S

3着の(対戦相手)UE3シンボリクリスエスのステータスをほいっ

  • スピード:1600
  • スタミナ:1250
  • パワー :1250
  • 根性  :1200
  • 賢さ  :1150
  • 中距離S

一番警戒していた(対戦相手)UE5マンハッタンカフェのステータスをほいっ

  • スピード:1650
  • スタミナ:1200
  • パワー :1350
  • 根性  :1000
  • 賢さ  :1200
  • 中距離S

 

次のチャンミまでライブ見て休息だな。