そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

監督官~気ままにVaultを発展させる~

【日記】序盤でVaultの復興に行き詰まるも簡単解決!! ~Fallout Shelter Online~

 

手探り状態で遊んでいましたが、Vaultの復興に陰りが・・・。

しかし、ある機能に気づきあっという間に居住者が強化され、Vaultもどんどん発展!

 

『こんな序盤で止まるんじゃねぇ、ここで止まったら引退まっしぐらだぞ。』

 

とりあえず、序盤のプレイをざっくりとメモしておこう。

 

 

1.基本はストーリー攻略

ストーリーを進めないと便利な施設が解放されないのでどうにもなりません。

何も考えずに躓くところまで進めたほうが良さそうです。

 

2.居住者は戦闘要員を中心に育成

居住者のバトルレベルを上げるには訓練所と食料が必要になります。

居住者のバトルレベルは装備のレベルの上限になるので、戦闘要員はできるだけレベルが高いほうが有利となります。

 

生産をする居住者はバトルレベルを上げても生産量は変わりません。

生産用の居住者は道具のレベルを上げましょう。

最初は材料が乏しいので余裕があるときに上げていくと良いと思います。

 

居住者のPerkレベルを上げるには射撃場と水が必要になります。

Perkレベルは戦闘・生産どちらも大事なので上げていきましょう。

 

3.Vaultの復興と居住者をセット

Vaultで新しい施設が完成したら、できるだけ適性に合った生産用の居住者をセットしましょう。

居住者をセットすることで生産量が増えます。

ペットを獲得した場合も一緒にセットしましょう。

 

4.資源を獲得できるアイテムを使おう

1~3を繰り返していくと、思ったほどVaultが発展しなくなるので、思い切って資源を獲得できるアイテムを使ってしまいましょう

 

アイテム1個あたりの獲得効率を考えるともったいないかもしれませんが、序盤で成長が止まってしまうとつまらないので、さっさとアイテムを使ってVaultを発展させてしまいましょう!

 

躊躇うな、ポチッ。

 

【重要】ショップのマーケットで居住者をゲットしよう!

1~4を実行すると思うことがある。

それは・・・、まったく人が足りていない Σ( ̄□ ̄|||)

 

しかし、これまでの努力は無駄ではなかったはず。

ストーリーの報酬やキャンペーンなどで得た『戦前のお金』があるからだ。

今こそ、『戦前のお金』を使いソシャゲの醍醐味であるガチャ(SHOP/マーケット)に手を出してしまおう!!

(私には、レジェンドなど来なかったがな・・・)

 

ここまでやると戦闘用と生産用の居住者の見直しや装備の強化などやることがいっぱい。

だんだんやる気が出てくるはず。

 

【重要】ギルドに加入しよう!

ソロでやろうと思っていた人でも、絶対にギルドに加入しましょう!!

私は途中加入だったのでギルドの初期状態がどうなっているのかわかりませんが、ここではヌカ・コーラを使用してギルドパックが買えます。

ギルドパックを買うと戦闘用の居住者を超強化できます。

 

このギルドパック(中身はひ・み・つ)がとても重要です。

他のギルドメンバーが購入したパックタダでもらえたりします(回数制限あり)。

今まで苦労してレベルを上げていたアタッチメントが・・・レベル上限まで楽々上げられるのかぁ~ ( ´△`)アァ-

 

また、ギルドのショップで交換できるアタッチメントも、これまで難易度ノーマル・ハードで獲得してきたものよりもレアリティが高いので利用していきましょう。