そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

先輩冒険者エナと幽霊退治

【アルスト日記】洞窟に現れる幽霊

 

<前回のあらすじ>

魔物ちゃん指導の下、チュートリアルガチャを回した私は、レアリティURの両手剣を装備することに。
洗礼の儀式では、ルーラさんの祈り(怒り)が神に届いたとでも言うのだろうか!?

態度の悪かった冒険者は、町の外に出てすぐにオークに撫でられご臨終。
私たちは、気分転換にルネッタちゃんを愛でるため酒場へと向かうのであった。

 

 

 

幽霊退治のお手伝いをしよう

<<<メインクエスト 第11話 地下洞窟幽霊討伐>>>

酒場ルネッタちゃんを愛でていると、エナ先輩から声をかけられた。

(私は何もやってないよー Σ(´∀`||;)ドキッ!!

 

手伝ってくれる人を探すエナ

手伝ってくれる人を探すエナ

 

なんでも、私たちが冒険者になるために試練を受けた洞窟幽霊が出るらしく、一緒に退治して欲しいそうだ。

退治した報酬は、国から最近はあまり発行されていない『国境の通行証』が出されるため、受けておいたほうが良いらしい。

 

幽霊退治を勧めるルネッタ

幽霊退治を勧めるルネッタ

 

ルネッタちゃんから勧められたので受けることにしよう!!

 

詳しい話は近くにいたmob兵士に聞くことになりました。

mob兵士幽霊を何とも思っていないそうだが、怖がっている兵士が多くていつまでもらちが明かないので、冒険者に依頼を出すことになったというのが事の顛末のようだ。

 

いざ、地下洞窟へ!

YOMEちゃんエナ先輩の3人で地下洞窟へ突撃だ!

 

炎の洞窟

炎の洞窟

 

地下洞窟の内部へ進むと、突如、巡回していたと思われる兵士の叫び声が上がった。

 

兵士「光る目ん玉、異様な足音・・・・・・ああ、恐ろしい・・・・・・」

 

私たちに気づいた兵士が、先に進むのを引き留めようとしたところで幽霊が現れた!?

と思ったら、・・・幽霊正体はかわいい魔物でした。

名前は『メガゴマミ』だそうです(殺処分済み)。

 

洞窟内にいた兵士
幽霊の正体『メガゴマミ』
(左)洞窟内にいた兵士 (右)幽霊の正体『メガゴマミ』

 

旅立ちの儀式

地下洞窟から戻った私たちはmob兵士に結果を報告し、無事に3人揃って『国境の通行証』を手に入れた。

この国の兵士には期待できないが、これからも平和な日常を送っていけるだろう。

 

旅立ちの儀式が始まる時間なので、3人で会場に向かいました。

変な格好をした人が演説をしているなぁと思っていたら、あれがこの国の国王でした。

 

国王

国王

 

国王「本日はそなたらが旅立つ時。まことに喜ばしき日。この町に育った若者がついに世界のために旅立たん」

 

 旅立ちの儀式が終わり、とうとうこの街から旅立つ時がやってきました。

門のところではルーラさんが私たちの旅をお見送りしてくれました。

 

エナ先輩ともここでお別れです。(・ω・)ノ

これからエナ先輩はソウルメイトを探す旅が待っているので、もう私たちの冒険の行き先と交わることはないと思うと感慨深いものがあります。

これまでのエナ先輩の奇行は全スルーしてきましたからね・・・。

 

旅立ったはいいのだけれど、私たちはこれからどこに向かうんだっけ・・・???

とりあえずジャガイモの産地、公国にでも向かおうかなぁ~♪(ドナドナd・・・)

 

 

※引用部分は作中のキャラクターのセリフ