そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

冒険者デビューと初めての依頼

【アルスト日記】アルケミアストーリーで最初のおつかい

 

<前回までのあらすじ>

アルケミアストーリーの世界に降り立った私。
村長をやっているらしい変な爺の出待ちにあったが、
なぜか伝説の剣を貰うことになった。
mob兵士の小言に耐えながら洞窟YOMEと共闘をした。
心配して来てくれた先輩冒険者エナと酒場に行く約束をした。
酒場ではルネッタが出迎えてくれて、みんなで祝杯を挙げた。

 

 

 

ナビの使い方を学ぶ

<<<メインクエスト 第5話 ナビの使い方について>>>

 酒場を出たところで、先輩冒険者に声をかけられた。

 

先輩冒険者

先輩冒険者

 

一方的に話をしてきたが、要は・・・

先輩冒険者冒険者の基本は情報収集。何事も情報収集から始まる。わかったか?」

ということだろう。

 

素直なYOMEちゃん情報収集に行ってしまった。

変な人と一緒にとり残されても困るんだが…。

どこかへ行ってしまったYOMEちゃんを見て、先輩冒険者とやらは私にこう告げた。

 

先輩冒険者の助言

先輩冒険者の助言

先輩冒険者「お前のパートナーは呑み込みが早いな。あれは相当な働き者に違いない。絶対に手放すんじゃねぇぞ。」

 

・・・おいっ、それって裏を返すと、ここに残った私は呑み込みが早くなくて働き者じゃない、ともとれるんじゃないか!?

 

その後、YOMEちゃんが帰ってきてナビの使い方を学びました。

先輩冒険者と別れる際、「俺のことは『冒険師匠』と呼ぶがいい」とかなんとか。

他にも何か言ってた気がするけど、スキップしちゃったから聞いてないぜ!!

 

初めての依頼

<<<メインクエスト 第6話 タケノコと魔物>>>

市場を通りかかると、ルネッタちゃんと一緒にいた女性(ショコラ)から声がかかった。

どうやら、ルネッタちゃんがどうしても『タケノコ』が欲しいとのこと。

 

タケノコが欲しいルネッタ

タケノコが欲しいルネッタ

 

だけど、どうして急に『タケノコ』の話なんだ??

ルネッタちゃんがおねだりしているところはかわいかったけどね (*^-^*)

 

冒険者として初めての依頼はタケノコ』採りに決まった!!

場所は城塞都市に隣接しているエリア『広がる平野』

 

広がる平野

広がる平野

 

ここでは、採取のチュートリアルがあるようだ。

 

『タケノコ』を採っていると背後に魔物がいたらしく助けてもらった。

名前はフェンダーク』というらしい。

助けた後すぐにどこかに行ってしまったので、彼の出番はここではないのだろう。

 

フェンダーク1
フェンダーク2
フェンダー

 

<<<メインクエスト 第7話 市場へ行こう>>>

 依頼に必要な数の『タケノコ』は集めたので市場に戻ってきました。

ショコラさんタケノコ』に満足のようでなによりです。

 

タケノコに満足するショコラ

タケノコに満足するショコラ

 

帰り際に公国の名産品のジャガイモ』をおみやげにもらいましたが、ここは連邦だったよね?

一瞬、何の話か分からなくて、ジ〇ン公国を思い浮かべてしまいましたよ。

 

行き倒れそうな魔物に餌付けする

<<<メインクエスト 第8話 腹ペコの美少女>>>

通りを歩いていると、お腹が空いて行き倒れそうな猫耳少女(魔物)に出会った。

 

腹ペコ美少女(魔物ちゃん)

腹ペコ美少女(魔物ちゃん)

 

猫耳少女と話をしてみると、どうやら町の人たちは、「人の言葉を話せても魔物には人間の食べ物を与えてはいけない」と言って、食べ物を分けてくれないらしい。

猫耳少女は、「死にそうだー」っと訴えてくるので、心優しい私は、先ほどショコラさんからもらったジャガイモ』を地面に落として、それを与えることにした。

次からは、食料くらい携帯してほしいなぁ。( ̄^ ̄)

 

ちなみに、この猫娘の名前は、『美少女』もしくは『魔物ちゃん』と言うらしくて、『ジャガイモ』が好物のようです。

 

『ジャガイモ』・・・・・おいしいよね♪

 

 

※引用部分は作中のキャラクターのセリフ