そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

燃える農園とマウント解放

【アルスト日記】大型農園にオスカーがやってきた/ヌッシーの出現

 

<前回のあらすじ>

10連ガチャでスイカ武器を手に入れて、有頂天になりながら広がる平野をお散歩していた私たちは、自分たちのボスを奪還しようとしている魔物と町を守る兵士が対峙しているところへやってきた。
一触即発の状況だったが兵士エトックが交渉して武力衝突は免れた。
解決の糸口となった自称勇者ユーキが勝ち誇った顔をしていたので、皆、心の中では無性に腹が立ったことだろう。

 

 

 

連邦の食糧庫『大型農園』

<<<メインクエスト 第34話 老兵士の決意>>>

今日は、広がる平野の隣接エリア『大型農園』にやってきました。

 

f:id:sobaroko:20200716120904j:plain

大型農園

 

この農園はアブル連邦の食糧供給を担っている農園ですが、魔物の被害もそれなりにあるので常に警戒しているようです。

 

私「ほら、私たちを見つけた爺がすごい剣幕しているよ!」

 

f:id:sobaroko:20200716120857j:plain
f:id:sobaroko:20200716120855j:plain
農園を護るバスタ

 

この爺の名前はバスタさんといいます。

王様に「この地を護れ」、と言われてから兵士をやめた後もずっと使命を全うしている人です。

 

この人は、この農園の主のジャムおばさんです。

 

f:id:sobaroko:20200716120847j:plain

ジャムおばさん

 

パン作りをしているのかはわかりませんが魔物を扱いてます・・・農業担当の魔物の指揮をとっています。

もしかして・・・、魔物を使う職業と関りがあったりして!?

ジョブクエスは決闘士系しかやってないのでわかりません)

 

私「YOMEちゃん隊長、バ〇コさんとアン〇ン〇ン号が見当たりません!」

 

 

皆に挨拶をして回った後は、バスタさんの昔話を聞いていました

すると、バスタさんたちは何やら異常を感じたようです。

魔物でも侵入したのかな!?

 

侵入者

農園にやってきたのは、バスタさんの後輩の連邦兵士オスカーという人でした。

最初は、「王の命令で農園の護りに来たのかな?」と思っていましたが違ったようです。

オスカーは王の命令を受けて「この農園は魔物に襲われて滅びた」、ということにしたいみたいです。

 

私「連邦兵士がイベントに絡んできた時点で碌なことが起こらないだろうなぁとは思ってたけど、やっぱりダメでしたねぇ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ」

 

f:id:sobaroko:20200716120908j:plain
f:id:sobaroko:20200716120841j:plain
対峙するバスタとオスカー

 

そして始まる、元連邦兵士バスタvs連邦兵士オスカーの戦い。

炎の洞窟で魔王を解放して以来の力の入ったイベントのようです。

 

f:id:sobaroko:20200716120852j:plain

f:id:sobaroko:20200716120843j:plain

f:id:sobaroko:20200716120850j:plain

バスタとオスカーの戦い

 

あ~あ、農園が燃えて~ら。

 

f:id:sobaroko:20200716120900j:plain

燃える農園

 

バスタさん毒剣の使い手で、最後に一撃を貰って逃げていったオスカーは今頃悶絶ものでしょう。

次に会ったときは、精神が不安定な状態で対峙すると予想しておこうっと♪

 

マウント解放『可愛いヌッシー』

<<<サブクエスト シュレディンガーの魔物>>>

メインクエスの第34話といえばマウントの解放条件なので、ついに私にもマウントを手にする機会が訪れました。

 

イベントは、農園の近くでケガをした魔物が見つかったけど、目撃者3人の証言がバラバラ。

どの人の捜索隊に加わるかで、イベント報酬で得られるマウントのスキンが違うようです。

 

私はバインさんの捜索隊に加わったので、水棲の魔物ヌッシーを手に入れました。

 

f:id:sobaroko:20200716120834p:plain

ヌッシー

 

見つめると目を回しそうになる眼がチャームポイントです!

うちのヌッシーは他所の子よりも凛々しいお顔立ちなんじゃないかなぁ!?

 

私「どうだ、これが私たちのヌッシー様だ!!」

 

f:id:sobaroko:20200716120837p:plain

ヌッシーに騎乗

 

マウントの乗り方

なぜわざわざ乗り方を書くのか・・・?

それは・・・どうすれば乗れるのかに気づくまで時間がかかったからです!

なので、ここで簡単にメモしておきます。

 

  1. マウント解放する(メニュー/キャラ/マウント)
  2. マウント選択する(メニュー/キャラ/マウント/マウント一覧)
  3.  騎乗する(メニューを消すと画面中央下に『騎乗』がある)

 

私の場合、3に気づかなくてマウントに乗るのに時間がかかりました。

きっと、他にも騎乗のボタンに気づかずに時間を無為に過ごした人がいることでしょう、いるよね?