そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術士~を始めました

アトリエオンラインを始める

いままでプレイしたことがあるアトリエシリーズは『イリスのアトリエ~グランファンタズム~』と『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士』です。

スマホゲームを見ていたらアトリエオンラインなるものがあったので、試しに遊んでみました。

パメラは出てくるかな?

お~い、パメラ~! パメラ~~!!

 

 

 

チュートリアル

主人公は妖精と一緒に生活しているようです。

ベルガモット先生との会話で素材集めをする。

初回ガチャロロナが仲間になる。

個人的にロロナは好きなキャラなので最初から仲間にいるのは嬉しいです。

 

チュートリアルで一通りの説明が終わるまで30分くらいかかった気がします。

 

エストをやってみる

素材採取はフィールド上にあるオブジェクトに近づいてタップしたり、敵を倒して採取できます。

他にも道を歩いてる敵シンボルとは別に、うさぎやカエルとかに触るとアイテムを落としてくれるようです。

 

適当にイベントをこなしていて気づいたのは、探索するマップに他のプレイヤーがいることです。

これは、シングルプレイやマルチプレイで切り替えられるようですね。

マルチプレイでは、他のプレイヤーが戦闘中のシンボルに触ると助っ人参戦できるみたいです。

戦闘はオートでテンポよく進むのが楽でいいですね。

 

イベントを進めていたら、主人公のお友達が登場。

見習い魔法使いの『ソレル』と見習い賢者の『アニスヒソップです。

それぞれのキャラクターのイベントをクリアすると仲間になるようです。

さっそく2人とも仲間にしてパーティーを組みました。

 

パーティーメンバー(得意な武器)

2時間くらいのんびり進めて、ようやくパーティー枠が埋まりました。

 

  • 主人公     ・・・(武器:メイス)
  • ロロナ     ・・・(武器:メイス)
  • ソレル     ・・・(武器:杖)
  • アニスヒソップ ・・・(武器:杖)

 

現在の装備(Lv.1)

今はまだ頻繁に装備が入れ替わりそうなので、レベル上げは後回しにしておきます。

どの装備が良いのかな?

 

主人公

  • ノーブルランス☆☆☆☆
  • 黒百合旅団の帽子☆☆☆☆
  • 上級錬金術士の衣装♀☆☆☆☆☆
  • 錬金術士の指輪☆☆☆

ロロナ

  • ロロナのメイス☆☆☆
  • ライオニックシールド☆☆☆☆
  • 大魔導師の帽子☆☆☆☆
  • ノーブルウェアー♀☆☆☆☆

ソレル

  • ブレセイルロッド☆☆☆
  • ライオニックシールド☆☆☆☆
  • 大魔道師の帽子☆☆☆☆
  • ノーブルウェアー☆☆☆☆

アニスヒソップ

  • 見習い魔法使いの杖☆
  • ブレセイルシールド☆☆☆
  • ライオニックヘルム☆☆☆☆
  • ロロナの服♀☆☆☆
  • 知的なメガネ☆

 

次に向かう地は・・・

メインクエスト第2章の最後は、学園長の依頼で迷いの森ですか。

依頼を受けずに行くと森の中でさまようことになるのは、ここだけのひ・み・つ!!