そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

戦力強化が必要だ

強くならないと先に進めないじゃないか!?

ダンジョンでの連戦や強敵と戦いで戦力不足を感じたので強化することにしました。

弱いまま進むとアイテムの消耗も激しいのです。

 

 

たくさん料理を食べよう

キャラクターの強化はレベルを上げるだけでなく、料理を食べることでパラメータの強化ができるようです。

強化回数が増えると強化に必要な料理の種類が変わり量も増えるので、素材を用意するのが大変です。

今回は、使用しているパーティーメンバーのステータスを10回強化することにしました。

 

装備を強化しよう

面倒そうなので放置していた装備の強化です。

まず、装備の品質は装備の最大レベルに影響するようです。

強化の時に同じ装備を重ねることで品質を上げることができます。

このとき、できるだけ品質の良いものを使うことで効率良く品質を上げていくことができるようです。

余っていた同じ☆4装備を使えば、案外簡単に☆5(品質100)の装備が完成しそうです。

 

次は、装備のレベルを上げます。

いらない装備を重ねたり、またはクエストで手に入る装備のレベルを上げるアイテムを使えば上げられます。

実際に強化をしてみたら、こんな感じになりました。

 

パーティーメンバーの装備品

キャラクターレベルは全員30レベルです。

<主人公>

  • トネリコのメイス☆3    Lv.29
  • ノーブルシールド☆4    Lv.10
  • 黒百合の帽子☆5      Lv.10
  • 上級錬金術士の衣装♀☆5   Lv.31
  • 錬金術士の指輪☆3     Lv.1
  • 美しい蝶の羽☆2      Lv.1
  • ウォルフの指輪☆3     Lv.10

<ロロナ>

  • ロロナのメイス☆3     Lv.22
  • ライオニックシールド☆4  Lv.10
  • ロロナの帽子☆5      Lv.10
  • ノーブルウェアー☆5    Lv.10
  • 全知全能の指輪☆3     Lv.11
  • 魔壊の指輪☆3       Lv.10
  • 風属性防御の指輪☆3    Lv.10

<ソレル>

  • ラッキーロッド☆3     Lv.22
  • ライオニックシールド☆4  Lv.1
  • 大魔導師の帽子☆5     Lv.3
  • ノーブルウェアー☆4    Lv.10
  • 錬金術士の指輪☆3     Lv.1
  • クールリング☆2      Lv.1
  • ウーズリング☆2      Lv.3

<アニスヒソップ

  • 見習い賢者の杖☆3     Lv.25
  • ブレセイルシールド☆4   Lv.10
  • ライオニックヘルム☆5   Lv.10
  • ロロナの服♀☆3       Lv.10
  • 知的なメガネ☆1      Lv.1
  • 水属性防御の指輪☆3    Lv.10

 

って、ちょっとまって!!

今まで回復はヒーリングサルヴ頼みだったけど、序盤から作れる『見習い賢者の杖』のスキルで回復できるじゃないか!?

しかも、全・体・回・復

素材集めするのたいへんだったんだよぉぉぉーーー。

 

最後に

今まで育成はあまり気にせずにやってきましたが、パーティーを強化してダンジョンに入ってみると違いは簡単にわかりますね。

被ダメージが半分以下になったのでボス戦も楽になり、道中までの連戦もあっという間に終わるようになりました。

そりゃぁ、そうですよね!

料理食べただけで単パラメータが40~100くらい上がった上に、装備の強化で強くなってますからね。

しばらくは装備の強化に時間をとられずに、シナリオを楽しむことができそうです♪