そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

初めての派遣登録

 派遣の登録に行きました

こんにちは、こんばんは!

少し前の話になりますが、紆余曲折しながらようやく社会への一歩を踏み出しました。

(ブログが続いてたらいずれ紆余曲折のところを記事にしたい)

ここまで来るのにずいぶんと時間がかかってしまった (つ∀`*)ヤレヤレ

 

 

登録でどんなことするのか

簡単にまとめると下記のようなことを行いました。

  • 個人情報の扱いについての同意書に署名
  • 派遣とは何か(法律など)の説明
  • これまでの経験や希望条件の書類に記入
  • 病気やけがの有無
  • 応募した案件の詳細について説明
  • 登録による特典の説明
  • わからないことを質問

 

1時間くらいかかりました。

私が応募したところは人気があるところらしく、希望通り就業できるかは未定だそうです。

派遣会社については登録に行く前に、ネットの口コミや評判で良い噂や悪い噂などいろいろ目にしていたので、正直不安しかありませんでしたが、特に不快に感じたり不信に思うようなことは無かったと思います。

良い派遣会社かどうかは、実際に就業するまでは注意して見ておいたほうが良いのかな?

 

社会への一歩が踏み出せない人へ
  • 自分の理想の環境を箇条書きにして書いたら、少しづつ理想に近づけていくように行動するようにしましょう!
  • まとめて達成しようとすると難しいからね。
  • 今はただ、一歩一歩積み重ねるしかないのです。(いろいろ不安があっても)

 

私と同じくなかなか社会への一歩が踏み出させない人はいませんか?

けがや病気、人間関係など人によって原因はいろいろあるかと思います。

私の場合は、人間関係がうまくいかず毎日もやもやした気持ちで過ごしていました。

どこへ行っても人間関係の悩みはあることだと思いますが、まさか自分自身でもトラウマになるほど精神的にダメージを負うとは思いもしませんでした。

(本当にトラウマってあるんですね。頭では分かっていても何も行動できなくなったり、あの頃のことを思い出すだけで涙が出たり・・。)

 

そんなこんなでこれから社会にでるために行動するのですが、私と同じく社会への一歩を踏み出せず悩んでいる人に伝えたいと思いブログに記しました。

 

【募集】これから社会復帰を目指す人

私も一人で進むのが不安なので、誰かこれから社会復帰を目指す人募集です。

何かを新しく始める時は、同じ目的を持った仲間がいると心強いですからね。

自分はここまでできた、これをやろうとしたけど失敗した、でも全然OK!

一緒に社会に出ましょう。

 

最後に

 社会から離れている人は、相談する相手や自分のことを理解してくれる相手が近くにいないということがよくあるそうです。

なので、このブログを読んで自分の置かれた環境を見直し、社会復帰するきっかけになれば嬉しいです。