そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

『アルテイルNEO』を始めました

デッキづくりをしていこう

改めまして『アルテイルNEO』を始めました。先週は適当にデッキを作って対戦してみただけでしたが、あまり勝てなかったので原因を考えていました。

※個人の日記のようなもので攻略を目的とはしていないのでご注意ください。

目次

 

リフェスデッキを作る

以前、あまりカードが充実していないので、初期から持っている『神殿騎士『ルナ』』のデッキを作りました。

作ったデッキで対戦しましたが安定しているとは言いづらいものでした。

 

あれから一週間あったので自分なりに原因を考えていましたが、どうやら『SP』が圧倒的に足りていないぞ、というのが対戦をしていてわかりました。

対戦した他のプレイヤーの人は『光の精霊』をたくさん使っていたので、自分のデッキにも組み込んでみたところ、少しだけ場にユニットを出しやすくなりました。

シールドも変更して、1枚目に『楽しい夢』でお互いSP5になるようにしました。

 

これだけやってようやく自分のデッキのエース『星竜『スリュムヘイム』』を割と安定して出せるようになりました。

(レベルが7もあるから出すのが大変なんですよね)

対戦相手によっては何度も返却されてそこまで行かなかったりするんですけね・・・。(´・ω・`)ガッカリ…

 

今回はさらに、覚醒の序奏曲のカードパックから出た『神罰神官『カジェル』』をデッキに加えました。

射程内のユニットを選んで最大HPを30も削れるので、今までのように攻撃してHPを削る以外の戦い方の幅ができて重宝しています。

中盤での戦いは状況を見ながら、『ルナ』と『カジェル』と『連続の魔術弓『アンドレーナ』』と『先陣の槍騎士』がアタッカーになってなんとかしのいでる感じです。

 これでようやく初心者デッキは卒業かなぁ。ε-(´∀`*)ホッ

 

期間限定ミッション用のデッキを作る

神官デッキや人魚デッキ、月公国デッキ、東方デッキなどを作ってフリー対戦かランクバトルで勝つと、何かもらえるようなのでやってみました。

東方デッキは6枚もないので作れませんでしたが、他はなんとかデッキを組んでミッションを達成できました。

 

対戦しておもしろかったのは月公国デッキを使ったときでした。

他のカードと連携してどんどん強化できるのがいいですねぇ~♪

攻略サイトで紹介されているようなおすすめカードとか持ってないんですけどね)

 

個人的には、『月公国の再生騎士』の後ろに『戦闘用魔法少女/支援型』を置くのが楽に展開できます。

騎士はタフなので、魔法少女で攻撃力と防御力を10増やしてやるだけで、十分攻防ができるのが良い点だと思います。

あとは、騎士の隣に『戦闘用魔法少女/剣士型』を置いて強化したり、『幼き少女の霊』で弱体を狙ったり、『闇の精霊』で相手のSPを減らして嫌がらせをするのもありだと思います。

 

もう少し手持ちのカードが充実してきたら、ローティアデッキを組んでいきたいです。