そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

散歩日和

天気がいいと気分もいい

今日は風が冷たいけど晴れているので寒くはない。

 ※少し前のお話になります。

 

 

本屋さんへ行く

ブログを始めてからWeb関連の本が読みたくなって近所の本屋さんまで散歩することにしました。

最近は天気が悪かったり、段々と寒くなってきているので日課の運動をするのが億劫になっておりましたが、今日は天気が良かったの気分が良いです。

 

ところが、目的の本屋さんへ入って違和感を感じました。

始めはその違和感が何なのかわかりませんでしたが、本を見ているときにふと気が付きました。

”フロアは広いのに本が少ない!?”

なんてことでしょう・・。

読みたい分野の本が少ないどころか、全体的に本が足りていないではありませんか。

 

本が好きだったり、本に詳しい店員さんがいないのでしょうか?

いればもう少し品揃えが良くなると思うのですが・・。

人手不足でしょうか?

結局、店内を一通り見て帰路に着くことにしました。

 

スーツを着たサラリーマンのおじさんが、にこやかな顔でコミック本を購入している姿が印象的でした。

 

そばろこ/怒りの買い出し

最近、スーパーに行くとどうしても買ってしまうものがあります。

一つはお煎餅で、もう一つは菓子パンです。

小腹がすいたときに丁度良いのでついつい買ってしまします。

見ると食べたくなり、食べると止まらなくなるので、太らないように注意が必要です。

マイブームのお菓子を簡単に紹介したいと思います。

 

 マイブームのお菓子を紹介

金吾堂せんべい

株式会社 金吾堂製菓

7枚 厚焼ごま

栄養成分表示 1枚あたり

エネルギー  83kcal

たんぱく質  1.8g

脂質     1.2g

炭水化物   16.1g

食塩相当量  0.42g

 

【感想】

厚焼で食べごたえがあるお煎餅です。お煎餅のしょっぱさが次から次へと食べてしまう

要因になっていると思います。 あったかいお茶と一緒に食べると良いと思います。

そういえばこの前食べたお煎餅は7枚+1だった気がするんだけど・・、気のせいかしら!?

 

話は変わりますが、みなさんはおせんべいを食べる時どのように食べ方をしますか?

私の場合は、まず袋から出さずにお煎餅を食べやすい大きさ(4等分)に割ってから食べます。

食べる時にボロボロこぼさずに済みますからね。

 

 

Pasco   敷島製パン株式会社

パン

製造販売  白石食品工業株式会社

十勝バタースティック 6本入り

栄養成分表示 1本あたり

エネルギー  119kcal

たんぱく質  2.4g

脂質     3.6g

炭水化物   19.2g

ナトリウム  95mg

食塩相当量  0.2g

 

【感想】

ほどよい甘さがあり、食べたときにバターの風味が感じられます。おやつに丁度良いパンです。コーヒーと合わせて食べることが多いです。

購入のきっかけが製品のパッケージに興味を惹かれたことなので、パッケージのバターがいい仕事していると思います。

 

※卵、小麦、乳成分、大豆を含むのでアレルギー持ちの人はご注意ください。