そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

口からタコの足がグネグネしてますよ!

【アルスト日記】石化した村の番人と将軍

 

<前回のあらすじ>

町を歩いていると、ぶつかってきた子供にお財布を盗まれてしまった。
取り返そうとするも、逆に私たちが兵士に捕まってしまうよくわからない展開に・・・。
問答無用で処刑場に連れてこられたが、知人のおかげで処刑を回避することができた。
コネって素晴らしいね♪

 

 

 

石化した村

<<<メインクエスト 第56話 石化の村>>>

とうとうメインクエストの56話まで辿り着きました。

このクエストをクリアすると、新しいダンジョンが解放されるようです。

 

我が名はハイボウ

我が名はハイボウ

 

山と海とビーチを散策していると、高圧的なおっさん(ハイボウさん)に呼び止められて捲し立てられた挙句、戦いを挑まれました。

この先の村の石像を守っているそうです。

 

私たちを石像泥棒と勘違いしたようですが、誤解が解けたようなので村を見て回りましょう!

 

村にあったアクションボタン1
村にあったアクションボタン2
村にあったアクションボタン

 

この村の名前は石化した村

この村の住人は何十年も前に石化してしまったそうです。

ハイボウさんは運よく石化しなかったようですが、どうして石化しなかったのかはよく覚えていないようです。

 

石化した村の人

石化した村の人

 

私「あやしい、あやしいぞ!

村の説明をするときに町と言ったり、ハイボウさんの供述は少しちぐはぐさが目立ちますねぇ。」

 

と言ってもこのゲーム、割と『村』と『町』と『街』の表現がテキトーなので、気にしてもしょうがないのですけどね。

 

表記の変更!?

特に見るところがないので帰ろうとしたら、腹ペコの魔物が石像を壊そうとしていました。

だけど、後ろから忍び寄っていた紳士オークが強烈な一撃をかましてノックアウトしたので、石像は壊れずに済みました。

 

紳士オークのパンチ

紳士オークのパンチ

 

そんなことより・・・、

 

私「紳士オークの名前がジェントルメンになってる~♪」

 

これは名前なのかな!?

魔物の場合、名前があったら魔王ということになるけど・・・。

本人はニンゲンだと言ってるし、よくわかりません。

 

ジェントルメンは、枯れ果てし炭鉱に住んでいるようなので、この後お邪魔しようかな♪

 

口からタコ出てますよ!?

ジェントルメンが住んでいる炭鉱にやってきました。

 

ジェントルメンからの情報

ジェントルメンからの情報

 

改めて石化を解除する方法について聞いてみると、今ちょうどこの炭鉱の奥に石化を解除できる人がいると教えてくれたので、行ってみることにしました!

 

私「ここがこのクエストをクリアした後に解放されるダンジョンかぁ。

ちょっと敵が強くなってきているので、クリアできるか心配ですね。」

 

分岐している道は、例によって青い蛇のようなうねうねのいる方に進みました。

迷わず最奥までやってくると、口からタコが生えてるような魔物がいました。

 

将軍

炭鉱の最奥にいた魔物

 

ちょっと気持ちの悪い見た目をしています。

ジェントルメン情報によると、この魔物は将軍と呼ばれているようです。

 

将軍様の話が長そうだったので話をまとめると、

  • 昔やってきた冒険者に「死〇」と言われた
  • 村の住人を石化してやった
  • 「石化を解除して欲しいなら下僕になれ」と取引を持ち掛けた
  • 覚悟を決めるまで待ってるよ

ということでした。

 

因果応報!?

私「石化を解く方法は知りたいけど、下僕にはなりたくないなぁ~。

YOMEちゃん、何かいい方法はない?」

 

相談中

相談中

 

YOMEちゃんジェントルメンと相談した結果、ハイボウさんを人柱にすることが決まりました。

長年、村を守ってきたハイボウさんなら泣いて喜ぶはず・・・!!

 

 

ハイボウさん炭鉱に連れてきました!

将軍様と出会ったハイボウさんは昔の記憶を取り戻したようです。

 

記憶を取り戻したハイボウ

記憶を取り戻したハイボウ

 

なんとっ、将軍様に喧嘩を売った冒険者ハイボウさんだったようです。

 

(私たちの)予定通りハイボウさんには将軍様の下僕になってもらい、石化を解除するアイテムを貰って無事解決かと思いきや・・・・・、中身が空っぽでした。

何十年も前のアイテムだから、使用期限が過ぎてしまったようです。

 

中身が空っぽ

中身が空っぽ

 

ハイボウさんの犠牲は、無駄になったのだ!!

 

私「う~ん・・・・・。

石化を解くには、当初の予定通り魔王国に行くしかなのかなぁ~。」