そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

ちょっとだけ気分が楽になる方法

【簡単】いつでもできる気分転換

 

私がやっているいつでも簡単に気分転換ができる方法の紹介。

日常生活を送っていると知らず知らずのうちに気持ちが沈んでいたり、疲れがたまっていることがあると思います。

そんな時は、意識して気分転換を図る時間を設けてはどうでしょうか?

 

 

 

目を大きく見ひらく

目を大きく見ひらくことで、普段見ているものとは違った景色が見えるはず。

視界がひらけ、見ているものが明るく感じられるのが良いです!

 

<例>

  1. 『まぶた』と『おでこ』を持ち上げるように動かして目を大きく見ひらく。
  2. 『おでこ』を持ち上げるのを意識するとグッド!
  3. 目を大きくあけたり戻したりを繰り返す

 

※目に力を入れて痛めないようにご注意ください

 

肩甲骨周りの運動

長時間パソコンをしていたり、姿勢が悪く猫背になっていたりと、疲れがたまってきたときに肩甲骨の周りを動かすと凝りがほぐれて気持ちがいいですね♪

動かすだけじゃなくストレッチもするといいかもしれません。

 

<例1>

  • 胸を張って手を後ろで組む。
  • 肩甲骨をくっつけるようにして肩を回す。

<例2>

  • 胸を張ってこんな感じ→ I_Ω_I の状態から手を上げたり(万歳)戻したりする。
  • 背中のあたりを大きく動かすイメージ。

伝わればいいなぁ~。(*^-^*)

 

他にも、前にテレビでお相撲さんが紹介してたけど、突っ張りも肩甲骨のあたりが動くからいいらしいよ。

 

散歩

外に出て日光を浴びながら運動すると清々しい気持ちになります。

ゆる~く散歩するだけでも血行が良くなって疲れが取れやすくなるようです。

肥満気味の人や運動不足の人にもお散歩はおススメです!

 

<例>

  1. 30分以上散歩、余裕があるなら1時間くらいの散歩。
  2. 走りたい人は、慣れてきたらジョギング(無理はしない)。

 

私が以前書いたお散歩していた時のブログも参考になればどうぞ↓↓↓

sobaroko.hatenablog.com

 

※普段から運動をしていない人がジョギングをすると、膝を痛めたり心臓に負荷がかかって倒れたりするから気を付けましょう!

 

歯磨き

なんかスッキリするよね♪

ついでにブラッシングについて考えながらやると虫歯予防にもなります。

 

他にもいろいろ試しながら歯磨きすると楽しいですよ♪

  • 歯磨き粉はどれを使うのか?
  • 洗口液はどれを使うのか?
  • 歯ブラシはどれを使うのか?

 

一瞬だけ全力の運動

普通に生活していると、全力で走ったり声を出したりする機会が無いと思います。

ジムに行ったりスポーツをしているなら別ですが。

全力で運動をすると、息切れして何か複雑なことを考えている余裕はなくなり、モヤモヤしていたとしても気分が晴れるので、いい気分転換になります。

 

<例>

  1. 散歩中に区間を決めてダッシュする。
  2. その場で疲れるまで思いっきりジャンプする。

 

※自分の状態を見極め、無理な運動はやめましょう!

 

大声を出す

 子供のころはよく大声を出して遊んでいました。

最近は、大声を出す機会も場所もないので鬱憤が溜まることも・・・。

田舎だと大きな独り言もできるけど・・・。

カラオケに行くのもいいけど、現在は、コロナウイルスが心配だしね。

 

<例>

  1. カラオケに行く
  2. 防音設備のあるところで叫ぶ
  3. お風呂の湯の中で程々に叫ぶ

 

※通りで叫んだり、奇声をあげていると不審者として通報される恐れがあります。人の迷惑にならないように細心の注意を払い行動しましょう!

 

 

<最後に>

世の中は何かとストレスが溜まることが多いと思いますが、自分なりの気分転換の方法を見つけて乗り越えていくことが大事なのだと思います。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。