そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

ニキビで悩んでいる人

ニキビが治らなくて困った

皆さんはニキビで悩んだことはありませんか?

私は学生のころにニキビができてから今まで、たびたび悩まされることがあります。

一度治っても、また出来てしまうのはつらい。

特に人と会う時が一番億劫で、心の中でいつも「早く治ってくれぇ~」と思いながら過ごします。

 

そんな私が、なかなか治らないしつこいニキビを1週間くらいで治すことができたので、その体験をブログに残そうと思います。

 

 

原因は何だろう?

暴飲暴食がいけないのかな?

寝不足がいけないのかな?

ストレスかな?

 

考えられる原因はいくつかありましたが、特に何かをたくさん食べた覚えはないし、早寝早起きで睡眠時間もしっかりとっていたので寝不足でもないし、仕事のストレスなのかなと思っていました。

 

ドラッグストアで市販の塗り薬を購入

ニキビが気になるので市販の塗り薬を買ってきて使うことにしました。

使った薬は、以前から持っている『硫黄のにおいがする塗り薬』と、新しく買った『チューブがテカテカしている塗り薬』です。

 

『硫黄のにおいがする塗り薬』は、塗った後のにおいが気に入っています。

キンカンや糖衣じゃないほうの正露丸のにおいが好きな人にはこの良さがわかってもらえるはず・・・・)

ただ、効果があるような気がするけど、本当に効いているのかどうかはわかりません。

 

『チューブがテカテカしている塗り薬』は、私には肌に合わなかったのか、それともタイミングが悪かったのかはわかりませんが、急にニキビが増えて悪化してしまったので使用をやめました。

(口コミはあてにならなかったよ(´;ω;`)ウッ・・

 

病院に行きましょう

 結果的には、病院で診てもらったことでニキビが治りました

 

私が住んでいるところの近くに評判の良い皮膚科の病院があったので診てもらうことにしました。

(病院によっては予約が必要になるところがあるので確認しましょう!)

 

 受付を済ませて自分の番を待っている間に問診票に症状などを記入しました。

私の番になり先生に診察してもらった結果、どうやら髭剃りで肌が荒れているのが原因じゃないかということでした。

そして処方されたのが、『ナジフロキサシンクリーム』という塗り薬でした。

 

私の場合ですが、『ナジフロキサシンクリーム』塗り始めて1週間もすればニキビができなくなっていました

これまで「治っては出来る」を繰り返してたのが嘘のようです! (∩´∀`)∩

先生グッジョブb

 

f:id:sobaroko:20200527100915j:plain

『ナジフロキサシンクリーム』

 

『ナジフロキサシンクリーム』ってどんな薬?

薬のはたらき

細菌による感染症の治療に用いる薬です。

ニキビを治す薬です。

このお薬は、にきびなどの細菌による感染症を治療するお薬です。

 

注意事項・相互作用・副作用など

かゆみや発赤等があらわれた場合は、主治医または薬剤師に連絡してください。

皮膚が乾燥したりほてり感が生じることがあります。

光の当たらないところに保管してください。

主な副作用は、かゆみ、刺激感、発赤、発疹、顔のほてり、かぶれ、皮膚の乾燥等です。

 

引用:薬剤情報提供文書

 

 最後に

結局のところ、病院(皮膚科)に行くことが最も簡単でお金がかからない治療方法なのかもしれません。

素人があれこれ考えて対策するよりも、専門のお医者さんに相談したほうが早いです。

 

そうは言っても、人によって最適な治療方法は違うと思いますので、参考の一つにでも考えていただければと思います。

無事、皆さんのニキビの悩みが解決することを祈ります。