そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

仕事納め2018

今年のお仕事は終了しました

目次

 

今の職場で2か月が経ちました

今の職場で働き始めたのが10月の下旬なので、働き始めてからだいたい2か月が経ちました。

秋も終わりに近づき肌寒い日が続くなぁと思っていたら、最低気温が氷点下になり薄っすらと雪が降り始めるような季節になりました。

 

始めは慣れない環境で主に肉体的に大変でしたが、今ではすっかりと慣れてしまい、大変なのはあまり変わらないのですが、要領がよくなったせいか少し楽に感じる今日この頃です。

今思うと最初の2週間が一番きつく感じて、そこから1か月間は疲労が溜まってきて疲れが取れないのが参りました。

途中で疲労回復のために何かないかと考え、栄養ドリンクに頼り始めました。

 今では無くてはならないものです(*^-^*)

 

仕事自体は近くで作業している人と少しおしゃべりしながらやってます。

全くおしゃべりせずに、8時間+残業時間、仕事するのはあまりにも酷ですよ。

(本当は良くないんだろうけど、仕事に関係するおしゃべりならいいよね!?)

おしゃべりとは書いてますが、装置の不具合や作ったものの出来具合とか、どういうときに不良品が出るとか、確認しあいながら作業をするのは大事ですよ!!

 

働いて思うこと

よくある話ですが、銀行に行ったりお役所に行く用事があるときに、平日だと休みを取ったりいろいろ調整をしないといけないのがとても困ります。

お休みの日でもやってくれるといいんですけど・・・・ね。

 

職場内だと入ったばかりで細かいルールまでわからないのに、ちょっと間違っただけでものすごい剣幕で怒る人がいるのが可笑しいなぁと感じました。

分からないんだから「こういうルールだから次から守ってくださいね。」と教えてあげればいいのにひどい人だなぁと思います。

もちろん、取り返しのつかないような大きなミスはだめですけどね。

(事故によるケガや損失がでるようなトラブルとか)

 

来年からは少しだけ休みが増えるようです

この2か月はほぼ毎日残業して休日出勤もしてたくさん働いたので、年末年始に1週間以上お休みがあるのは嬉しいです。

12月なんかは半ば過ぎるまで2日しか休みがなくてなかなか体力的にハードでした。

来年からはもっと忙しくなる予定だったのですが少し延期になり、しばらくはお休みも取りやすくなるようです。

 

工場でのお仕事は体力がないと厳しいですから、しっかり休みながら休日には軽く運動もして契約期間を全うしたいです。

契約はもう数か月ありますから健康には気を付けなければなりません。

(風邪やインフルエンザはそろそろですから注意ですよ~)