そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

ダイエットと血圧測定

【体験談】『散歩』と『筋トレ』と『もずく』で体質改善

今年の初めに病院で血液検査を受けたところ、あまりよろしくない結果だったので運動を始めました。結果的には体重を10kg落として血圧も正常域になり、秋頃には医者からももう通院の必要はないと言われました。ようやく健康な状態に戻ることができました。

 

 

週5、6日の散歩で約10kgの減量に成功

散歩は効果があることを実感しながらやっていたので、長く続けることができました。

逆に、天候不良などで散歩をしない日があるともどかしい気分になります。

気軽に運動するために、家にルームランナーが欲しくなりますね♪

 

私が体質を改善するために試したことを体験談として残したいと思います。

 

運動始めの頃はジョギングは良くない

毎日運動をすることを決意して、真っ先に始めたのがジョギングでした。

運動自体は何年もやっていなかったので大して走れないだろうとは思っていましたが、想像以上に走れませんでした。

 

若いころの運動できていたときの感覚でやってはいけませんね。

走っていると体が重いし、心臓にすごく負荷が掛かっている気がして危ないです。

私の場合は、ひざを痛めて2週間近く運動できなくなったので、焦らず少しずつ運動をすることが結果的には近道になるのではないでしょうか。

 

一日30分の散歩を始めよう!

ジョギングを諦めて散歩から始めることにしました。

最初は1日20分くらいでしたが、少しずつ歩く距離を増やして1日30分くらいの散歩を週6日で行っていました。

慣れてきたら週に1日は45分とか1時間とかの散歩をすると、どんどん体重が落ちてくるので毎日体重計でチェックをするのが楽しみになります♪

 

散歩を続けた結果

通院を始めてから終わるまで10か月くらいの期間で散歩を続けましたが、約10㎏の減量に成功しました。

あまり正確な数値は出しませんが、80㎏→70㎏になりました。

散歩を始めて6か月時点で体重が8㎏くらいは落ちていました。

 

最初はひと月で1㎏くらい落ちていましたが、途中から体重が落ちなくなりました。

そんな時は一日食事量を減らしてみたり、散歩時間を長くしたりと変化をつけると良いようです。

 

簡単な筋トレで体の代謝を良くする

筋トレは毎日続けられる緩いトレーニングで十分です。

きついトレーニングは長く続かないと思うので、1セット10分くらいで簡単にできるトレーニングを組みました。

メニューは、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、膝回りのトレーニングとついでにストレッチです。

 

膝の痛みは数年来悩んでいるところなので、どんなトレーニングがいいのかネットで調べながらやっていました。

筋トレは自宅で簡単にでき、1週間も続けると体の調子や代謝も良くなるので、体質改善をするには丁度良いのではないでしょうか。

 

食事の前に『もずく』を食べたら血圧が正常域に

この後に具体的に書きますが、食事の前に『味付けもずく』を食べることにしました。

(血圧が下がると聞いたもので…)

実際に試してみましたが、運動の効果もあってかわかりませんが血圧が正常域になりました。

これは本当に嬉しい結果となりました。

今まであきらめていただけに改善が見られたので良かったです。

 

『もずく』を食べ始めてから血圧が正常域に近づきましたが、偶然かもしれませんので試しても効果がなかった場合は悪しからず

 

酢を飲み物に入れて試す

血圧を測る機械が苦手な人はいませんか?

自分は腕を締め付けられたときに、自分の脈拍が『ドクン、ドクン』となる感覚が苦手です。

 

病院で血圧を測ったら上が140で下が96くらいでした。

医者からは特に何も言われていなかったのですが、通院して血圧を測るたびに気になったのでいろいろ試していました。

 

巷では、血圧を下げるには酢が効くと言われているので、お茶とか牛乳とかコーヒーに酢を入れて飲んでました。

(もう二度とコーヒーに酢を入れないと決意しました。)

ひと月続けましたが効果はありませんでした。

飲み物だと酢を入れられる量も決まってくるので、食べ物に酢を使った方が効率が良いのかな!?とか思いながら続けていました。

 

『味付けもずく』を試す

 スーパーとかに良く置いてある『もずく』が血圧を下げるのに効くと聞いたので試しました。

毎日、夕食前に味付けもずく』を食べてから食事をするようにしました。

すると、2か月後にはしっかりと効果が見られました。

健康診断のときの測定で、上が121で下が89と下が若干高いですが、それでもいつも上が140近くあり何年も諦めていた血圧が下がっていました。

 

最近では、上が122で下が85くらいなので、もずくパワーを実感しています。

散歩筋トレもしていたので、それと合わさって改善したのかもしれませんが、運動をしていた学生時代から高血圧ぎみだったので、もずくの効果で血圧が下がったのだと思います。)

 

もずく

右の写真は、いつも行くスーパーで買っている『味付けもずく』です。

 

いろいろ種類があるようですが、血圧を下げるには酢が良いようなのでこの種類を購入しています。

 

このまま食べてもおいしいですし、キュウリや玉ねぎをスライスしたものと一緒に食べてもおいしいです。(゚д゚)ウマ-

 

 ※健康に良いからと言って食べすぎはだめですよ(時々食べすぎる人がいるからね・・・)。