そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

工場で働く ==1週間==

工場で一週間働きました

バックレず、サボらず、休まず、しっかりと働きました。少し前の自分と比べると大きな一歩です。派遣社員として工場で働きましたが、派遣会社の担当から聞いていた通り働きやすい環境でした。

 

 

1週間働く(バックレなし)

初日入社時の教育など、座学が半分と工場での仕事の説明や訓練をしました。

2日目工場で訓練をしましたが、その後、適性検査で仕事場が振り分けられたのかもしれませんが、今の仕事場で毎日作業をしています。

同時期に入社した派遣の人たちは小難しい作業をやっているようですが、私のところはやり方の説明を聞いた後にすぐできるような作業をしています。

(セットして流す。セットして流す。・・・みたいなの)

単純作業ですが、一個一個製品が形になっていく光景を見れるのでおもしろい作業だと思います。

だけど、いろいろ心に余裕があったのは3日目の朝まででした。

 

3日目の朝までは

足が痛いです。

作業靴があわないせいなのか、足の裏が痛くなりずぅーっと我慢しながら作業をしていました。

仕事を終えて帰るときには、足が地面につくたびに顔が歪んでいたと思います。

5日目に靴の中敷きを用意したので緩和しましたが、本当にきつかった。ε-(;-ω-`A) フゥ…

自分だけでなく他の人も足の裏が痛むと言っていたので、作業靴が原因のようです。

後は、腰が痛いと言っていました。

運動や筋トレで背筋を使ってないと、立ち仕事の場合は最初苦労するかもしれません。

 

お昼ごはん

お昼は、会社の食堂や売店など業者の人が入っているので好きなように食べられます。

お弁当の持ち込みも多いように思います。

全体の半分近くはお弁当の人かもしれません

 

お昼休憩は45分しかないので、この時間にしっかり座ってお茶を飲んで休憩するのが、ここ最近で一番の癒しかもしれません。

 作業中も休憩はありますが、トイレに行って戻るだけの時間しかありませんから座って休める時間は大事です!

 

食堂では、料理の注文する場所に近いところはグループで食べてる人が多くて、その反対側には一人でごはんをたべてる人が多いです。

私も一人でごはんを食べてます。

あんまりたくさん食べる方ではないので、一息休憩してそのまま作業棟に戻ることが多いです。

 

派遣社員の方だと自分の車で食べている人もいるようです。

一応、工場での規則として決められた場所以外での飲食は禁止となっております。

まぁ、でも、一人の空間は落ち着くから車で休憩するのはわかります。

 

 一週間後・・・

休日に体を休めることができたのが功を奏したのか、最初のころと比べ足が痛むことも無くなりました。

(今度は肩のあたりの張りが気になりますが・・・)

また、作業を一人でこなせるぐらいにはなったので、少しづつ余裕も出てきました。