そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

ローズヒップ事変

装備の力に任せてリブルムを征く ~そばろこのアトリエ~

キャラクターのステータスがアップし、装備も強化されたのでダンジョン攻略が進みました。

目次

 

おつかいとダンジョン攻略

例のごとく第9章の開放に向けておつかいです。

中和剤・赤、フラム、レヘルンを錬金して納品しました。

爆弾が作れるので今まで進めなかったところに行けるようになりますね。

 

ジョーンズワート先生のために眠気覚ましの『フレッシュリーフティー』を納品しました。

ジョーンズワート先生は何歳でしょうか?

結構お歳を召されているのかな?

 

イベントクエストでゴブリンの巣穴20Fにいる紫ぷにLv.20を討伐しました。

眼帯を作る錬金素材の『怪しい液体』を入手したので早速作りました。

ついでに、ゴブリンの巣穴20Fにいる中層の主ブルーキャップLv.22と、30Fにいる下層の主ホブゴブリンLv.30を討伐しました。

これでようやくゴブリンの巣穴を攻略することができました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ローサ=メイズでキャットニップの依頼を受けました。

(ここで登場するんですね。)

キャットニップは吟遊詩人らしいです。

ローサ=メイズに魔物が出現するようになったとのことで討伐して報告しました。

報告後に、キャットニップから自分の絵が売れないことで領主を逆恨みしている人がいる、という情報を貰いました。

 

キャットニップはのどの調子が悪いようなので、『はちみつドロップ』をあげました。

 

 残念なことに、衛兵の少年はキャットニップの心証を悪くしたようです。

(お気に入りのセリフ:バカにしてるのかにゃっ!?)

 

第9章をはじめる

アンゼリカがローズヒップ邸に魔物が出たことを伝えに来ました。

急いでローズヒップ邸に向かうと、そこにはコカトリスLv.14がいました。

白蓮池の個体よりも弱かったので瞬殺できました。

 

戦闘後ローズヒップ様とお話をすると、どうやら絵画の中から魔物が出てきたようです。

外そうとしても外れないので、錬金術の絵の具で塗りつぶすことになりました。

この絵を描いた人は『エキナセア』という人物らしい、というところで第9章はおしましです。

 

つかの間の休息(そんなものはなかった)

おつかいで、薔薇、中和剤、マッシュルームを納品してウーファに行くと、ネトル君からアンゼリカがいなくなっとた知らせを受けました。

アンゼリカが、エキナセアのアジトを探しているかもしれないと考え、行方を追いました。

リブルム中を探していると、ローサ=メイズでアンゼリカとコカトリスが戦闘をしていたので助けに入りました。

どうやら、エキナセアは茨の結界にいるようです。

 

第10章で一段落する

茨の結界5Fでエキナセアを発見。

エキナセア自身は戦わず、またしてもコカトリスLv.18と戦闘することになりました。

 

戦闘後、ローズヒップ様とアンゼリカにエキナセアが諭されました。

ローズヒップ様はエキナセアが昔描いた絵のこと覚えていて、また良い作品ができるように応援しているようです。

 

後日、ローズヒップ邸で事件の背景を聞くと、魔物を呼び出す絵筆があるらしいことがわかりました。

ローズヒップ様が報酬にエメラルド版『叡智の輝石』のレシピをくれました。

また、アーテリア地方に『叡智の輝石』があるかもしれないと情報を貰いました。

 

これでリブルムでの出来事は終わりになるのでしょうか!?第10章おしまいです。