そばろこブログ

その時々の思いを綴る!

工場見学に行こう

はじめての工場見学!?

派遣元も派遣先も対応がはやくて、2、3日で工場見学の日程が決まりました。

通勤しやすい場所を選んだので移動は楽です。

工場周辺には飲食店やスーパー、ホームセンターなどがあり交通の便も良いです。

 

目次

 

工場見学の日程が決まる

就業まで着実に一歩づつ進んでおります。

しっかりと働けるか不安です。

なにせ数年社会から離れてた上に運動不足も重なって体がボロボロでしたからね。

今では運動もしてだいぶ改善していますが、実践!?に投入できるかどうか・・。

 

派遣会社の登録の時に担当の方から聞いた話によれば、これから派遣先の会社が忙しくなるから残業が月40時間で休日出勤も2日くらいあるかもしれないって話です。

立ち仕事で10時間はきつそうだなぁ~。

休日出勤は隔週になるのだろうか。

 

工場見学に行ってきました

工場で扱っている製品の説明

パワーポイントを使って工場で扱っている製品の説明を受けました。

他にも製造工程によってどういう体制で業務を行っているかの説明がありました。

図や写真で見るとイメージしやすくていいですね。

 

実際に働いているところを見学

精密機械を扱っているので作業しているところには入らずに、外から従業員の人が働いているところを見学しました。

みなさんテキパキと作業をしていて適度な緊張感がありました。

製品が作られているところを見るのはおもろしろいですね。

 

面談

就業するにあたって、病気やケガをしていないかの確認をしたり、希望の勤務時間やアレルギーの有無などを聞かれました。

あとは、休日出勤や残業が〇〇くらいあるけど問題はないかの確認がありました。

今は忙しい時期なのか、休日出勤も残業もたくさんやるそうです。il||li(つд-。)il||li

 

工場見学を終えて

工場見学は1時間くらいで終わりました。

見たところ派遣社員でも大事に扱ってくれそうで、雰囲気が良い職場だなと感じました。

理由があって辞めた人でも、「派遣の募集があったらまた呼んでください」と言って出て行って、次の募集でまた戻ってくる人も多いそうです。

 

就業日がいつになるかは派遣先の受け入れ能力次第なので、就業までもう少し時間がかかりそうです。

立ち仕事になるだろうから、最初は慣れるまできついんだろうなぁ。

働きながら土日に資格を取ったり、転職活動をしようと思っていましたが、そんな時間はなさそうです。

理想の環境まではほど遠いのかもしれませんが、とりあえず契約期間はしっかりと働いて自分に自信をつけ、理想に向け一歩ずつ進んでいこうと思います。